またBoosterの話

最近はアンプで音を作るのでODを足下に置くことはめっきりなくなりました。

今のサウンドはピッキングニュアンスでクリーンと歪みを出し分けるセッティングなんですが、ソロ弾くときは少しは音量を上げたい。

本当はギターのボリュームを調整してソロとバッキングを弾きわけるのが一番かっこいいし、理にかなってると自分では思ってるのですが
そこまで技量が無いのでとりあえずブースターを踏むことにしています。

いま足下にあるブースターはこちら

自作のブースターで回路はZ-vexのSuperHardOnを使っています。
SuperHardOnの回路図はネットで簡単に探せて
自作している方は世界中にごまんといます。

いわゆる自作エフェクター入門的なモデルですね

本物のSuperHardOnは聴いたこと無いので同じ音なのか
私は分かりませんが聴き比べしてる人のブログも結構あります。

色々なブティックエフェクターメーカーもこの回路図を基本に
オペアンプだけ違うのに換えたりして正式販売してるらしいです

コレを踏むと音量も上がりますが中音と若干ドライブが増すので
結構ふくよかでいい感じなサウンドになります

作ってみたい方はぜひ挑戦してみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿